「企業の要」である経理業務 BPOでアウトソーシングが実現!|BPO/RPAのことならBPO/RPA総研

TOP  コラム  「企業の要」である経理業務 BPOでアウトソーシングが実現!

「企業の要」である経理業務 BPOでアウトソーシングが実現!

2019.03.08

コラム

「企業の要」である経理業務 BPOでアウトソーシングが実現!

BPOは、一括的なアウトソーシングが可能
経理に関する業務は、企業活動におけるお金の流れを管理する重要な業務であることから、「経理は企業の要」といわれることがあります。

経理業務は重要な業務ではありますが、バックオフィス業務であることから、外部委託を検討している経営者もいるのではないでしょうか。現在では、経理の業務を一括的にアウトソーシングできる「経理のBPOサービス」が注目を集めています。

経理の業務でネックとなることは?
経理の業務でネックになりやすいことは、月末や月初、そして年度末と年度の初めに作業が集中しやすいことです。

その理由は、1か月単位、1年単位で企業の会計が区切りとなることがあげられます。

例えば、月次の単位で経理の業務をみてみると、月末には支払いに関する業務が集中すること、そして、月初には先月1か月分のお金の流れをまとめる「月次決算」の業務を行わなければなりません。

また、年度末からは年次決算の前準備を行い、年度の初めには前年度のお金の流れをまとめる「年次決算」の業務に取りかかる必要があります。

経理の部署においては、月次決算の時期と年次決算の時期には業務が集中しやすいこともあり、人員配置が難しい部署といえます。

そのうえ、経理の業務は直接的に売上を上げないこともあり、人手不足の状況であるならば、売上を直接上げる部署に人員を厚く配置したいことでしょう。

そのようなときこそ、経理業務のBPOサービスを検討したいところです。

経理のBPOでできることとは?
経理のBPOサービスでアウトソーシングできる業務は、比較的単純な作業から専門的な業務まで多岐にわたります。

主な業務をあげると、伝票のファイリングや請求書の発行、精算業務など事務的な業務のほか、経理データの管理や売掛金、買掛金管理など、経理に関する管理系の業務などがあります。

はじめに、比較的単純な作業の例として、伝票のファイリングをあげてみましょう。業務そのものは単純ではありますが、企業の規模が大きくなるほど作業量が多くなることから、人手不足の状況においては自社内で対応しきれなくなることも考えられます。

その点、経理業務のBPOサービスを活用できれば、ファイリング業務を請け負ってもらえるだけではなく、ファイルの保管まで一括して請け負ってもらえる場合があります。

経理に関する書類の量は意外と多く、まとまったスペースを必要としますが、BPOサービスを活用すれば、人員をスリム化できるのはもちろんのこと、ファイルを保管するスペースを確保する必要がなくなることから、あらゆる面で業務の効率化が実現することになるのです。

経理に関する重要な業務も、BPOに任せて安心!
次に、経理に関する管理系の業務についてみていくことにしましょう。経理の業務において重要なことの一つに、経理に関するさまざまなデータを管理することがあります。

具体的には、売掛金や買掛金に関するデータの管理や、月次業務、年次業務に関するデータを一定期間保管し、管理することなどがあげられます。経理に関するさまざまなデータを管理することは、支払いや入金業務、そして、各種帳票作成の円滑化につながります。

経理に関するさまざまなデータを管理することは、企業にとって重要な業務であり、本来であれば自社内で行うべき作業といえます。

しかしながら、経理の業務は直接売上を上げられないこともあり、企業を経営する立場であるならば、経理業務の外部委託を検討することがあるかもしれません。

そこで、経理業務のBPOサービスを活用すれば、比較的単純な業務のみならず、管理が必要となる業務や専門性の高い経理業務など、重要度の高い業務もアウトトーシングをすることが可能となります。

そのため、企業としては直接的に売上を上げられる部署に手厚く人員を配置することが可能となるのです。

経理の業務は企業内におけるお金の流れを管理することであるため、重要な業務といえますが、現在では重要性の高い経理の業務もアウトソーシングができるようになっています。BPOサービスを適切に活用しながら、社内の業務の効率化を目指していきましょう。

(画像は写真ACより)

BPO総研 https://bpo-soken.com/

BPO/RPAのことならお気軽にご相談ください!お問い合わせはこちら